シュレディンガーのマイケルから読み解く幽霊の存在

初めましての方は初めまして、前回の記事を読んでくださった方も初めまして、三四がトゥエルブです。2度目はないと言ったな、あれは嘘だ。

 

今回の話題は夏に相応しいお化け、幽霊、妖怪は居るのかなってお話しです。ウォッチッチ。とは言っても本当は無かった怖い話とかでは無いのでゆったりした気分で読んで頂ければ。

 

 

さて、皆さんは幽霊いると思いますかな?人によっては見たことがあるから絶対にいる、ファンタジーが好きだから居てほしい、怖いから居て欲しくない、非科学的なものは信じないなど様々な意見があるでしょう。それに対する僕の返答は

 

 

わかる(少々のエコー)

 

 

その一言に尽きますね。僕の全語彙力を使い果たした大変分かりやすい簡潔な回答です。褒めてもいいのよ?

しかしこれでは話が進まない。今回は幽霊がいるかいないかのお話しですからね。賛否両論全てを受け入れる寛大なる器は一旦捨て置いて考えましょう。

 

12秒ほど考えた結果、よく分からない漠然とした存在である幽霊って言うから分かりにくいのではないか。ならば他のイメージしやすいものに置き換えるべきです。他のものに置き換えるのは色々なところで使えるテクニックですね。

 

ここで登場するのがアメリカ合衆国オハイオ州出身のマイケル(36)独身です。

皆さんはこのアメリカ合衆国オハイオ州出身のマイケル(36)独身は本当に存在すると思いますか?

 

この質問に対して皆さんはこう答えるでしょう。

 

 

 

知らんがな(先ほどより強いエコー)

 

 

 居ても不思議ではないから居ないと断言できないけど、見たことも無いからはっきり居るとも言えないはずです。

明確な答えを出せるのはオハイオ州のすべての人間を知り尽くした人のみ、まぁ日本には居ないんじゃないですかね。

 

ならば僕らが出せる正しい答えはこうなります。

 

 

「居るかもしれないし、居ないかもしれない」

 

 

これは有名なシュレディンガーの猫と似たような考え方ですね。説明めんどもとい皆さんの学習行動を阻害してはいけないのでここでは詳しく書きません。要はマイケルは居ると居ないを両立した存在なのです。

 

マイケルを幽霊に直すとお化けは存在しているし、存在しない不可思議なものになります。

酸素のごとく当たり前に浮いているかもしれないし、その存在は全くのデタラメかもしれない、もしかしたらその両方の性質を同時に持っている可能性もある。神秘的ですね。人の研究が尽きないのも分かりま

 

 

 

 

 

違うこれは求めていた答えじゃねえ!

 

 

居ると居ない両立だとかそんなの難しくてよくわかんないし結論としてはあまりにお粗末じゃんクソ記事乙こんなの書いてる暇あったら微分されてろ素数に挟まれる癖に生意気だぞこの高度合成数がと思ったのならご安心を、続きはあります。

 

 

考え直したいのはそもそも「居る」ってなんでしょうか。なんだかんだと聞かれたら答えてあげるが世の情け。

 

「居る」と言うのは辞書的には存在する、住んでいる、その場に留まるなんて意味です。

でも「存在する」ってなんだぜ?「存在する」って言うのはその場に「居る」ことです。では「居る」は?「存在する」ことです。無限ループって怖くね?

 

ならば「居る」や「存在する」を新しく定義付けしてあげましょう。辞書は自分で創り出すもの。かのナポレオンもいろんな単語が抜けてる都合のいい辞書を持っているそうです。

皆さんはどのタイミングでものに対して「居る」「存在する」と認識しますか?それは五感や直感など、自分の脳が何かしらの信号を受け取った時でしょう。直接見たものはもちろん、嗅いだもの、触ったもの、聞いたもの、気配がしたものなど様々な方法で何かの存在を「居る」と判断する訳です。

 

逆に言えば「居る」状態になるには「五感などから脳が信号を得て、存在を認識する必要がある」と言うことになります。

そして反対の「居ない」は「脳が一切の信号を得られず、認識していない状態」ですね。定義付け完了やったね。

 

お待たせしました最後の結論タイムです。

ここでは「居る」というのは「脳が確認した時」と定義付けしたので冒頭で「見たことがある」と言っていた人以外にとって

 

「幽霊もマイケルもボブも存在しない」

 

ということになります。ファンタジー好きには申し訳ないですが、怖がりさんやインテリ眼鏡に優しい結論となって満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えばこの記事を読んで12秒ほどは後ろを振り向かないでくださいね。

 

 

 

 

 

認識してしまったらそれは存在してしまいますから…