金鹿+αキャラ感、ネタバレ込

ステータスを晒しながら主にユニット性能を語る場。メインストーリーこそ触れないもののやや世界観には触れるし5年後もろ出しなので注意。

f:id:Mr12mk2:20190813085222p:image

画像はサムネ用。ヒーローズだとボウナイトの彼。謎弓待たされた彼が専用武器を持ってくるのはいつになるのだろうか。5年後だろうか。

 

主人公(クルス)

f:id:Mr12mk2:20190809085639j:imagef:id:Mr12mk2:20190809085651j:image

名前はランクルスから。覚醒女主人公でも同じ名前だったり。ちょうどデフォネームのベレスっぽい。

ワープで飛ばされて単体行動で敵小隊をいくつか壊滅させるのが基本的なお仕事。過信できるステータスではないとはいえリザイア地雷が強いしクロードがすぐ補助に入れるよう動いていたので特に問題なく。多彩な武具や薬や鍵などを輸送隊の特権フル活用で使いこなす万能てんてー。

副官には常にレオニーを付けて行動。追撃がたまに役に立つ。見ててくれよ師匠。

 

クロード・フォン・リーガル

f:id:Mr12mk2:20190810230053j:imagef:id:Mr12mk2:20190810230110j:image

我らが級長。数値上も魅力の塊なイケメン。

弓を射るドラゴン。弓砲台のマップが多々あるのでそのままだと正直使いにくいけど下ろせばいいことに気づいた。飛行特攻無効も盗めば早めに手に入る。

3部隊ほどに分かれて行動するのが基本の軍の中心でどこにでも援軍に行ける立ち回りを担当、リーダーらしい戦い方。戦闘面も弓→再行動で逃走のヒットアウェイ、実にクロード。

踊り子資格を持ってたけど結局使わず。レスキューや引き戻しなんかの移動系補助が充実してたのもあって必要なかった。踊る姿はイケメン。

 

ローレンツ・ヘルマン・グロスタールだからね、ハーッハッハ

f:id:Mr12mk2:20190813122133j:image
f:id:Mr12mk2:20190813122109j:image

推し。発売前はこんなに好きになると思わなかった。

性能はレオン君。物理も魔法も攻めも守りも回復もサポートも中水準でなんでもできる。物理担当騎馬シルヴァン、魔法担当騎馬マリアンヌ(+援護枠ツィリル)の高機動チームで動くことが多く、他メンバーの苦手な部分を補完するチームリーダー的存在。

最初はヴィオールにハロルドを少し足した性格の大人タラちゃん亜種だと思ってたけど誇り高き貴族を貫く本当にいいキャラだった。

 

マリアンヌ=フォン=エドマンド

f:id:Mr12mk2:20190813122043j:image
f:id:Mr12mk2:20190813122142j:image

編み込みと思い込みがすごいキャラ。ヒルダとの支援会話が非常によき。

騎馬チームの魔法担当。弱気なチームエース格。専用スキルで自身を回復できるのでローレンツの回復負担をかなり減らしてくれる。広範囲のリブローで遠方から本隊の支援もする。特効とか特にないし魔法剣もそんな強くないので火力自体は平均以下、アーマーを執拗に狙うことで補う。

ローレンツとシルヴァンという二大女たらしに囲まれた彼女の心境や、如何に。

 

シルヴァン

f:id:Mr12mk2:20190819215118j:image
f:id:Mr12mk2:20190819215114j:image

唯一の他学級転入生。女主人公だと無条件スカウト可能というなんとも彼らしい仕様のせいで誤爆加入。

騎馬チーム物理担当だが途中からアーマー+魔法職という敵配置につっこむ多く育成が置いてきぼりに。ただマリアンヌ隣接で攻守±2、飛行にレックウザで迎撃してくれる、異様に避けるなど数値以上に頼れる存在。持たせた聖なる槍で魔物討伐と自己回復もできる。

終始イケボ。ただただイケボ。

 

ヒルダ・ヴァレンタイン・ゴリネル

f:id:Mr12mk2:20190813085737j:image
f:id:Mr12mk2:20190813085734j:image

最前線に駆り出されるものぐさ令嬢。

アーマー双璧の1枚。神器により大きな火力も出せる。ラファエルと比べやや早く、重さマイナススキルで攻速落とさないので数値の割に追撃受けないこともあったり。

ただ守備陣形の習得が出来なかった(そもそも存在がしてない?)ので魔物や高火力斧に追撃されるとちょっとしんどい。

妹的に甘えるのかと思ってたら姉貴肌。期待されたりめんどくさいのが嫌なだけで頼りにされたり役に立つのが嫌いなわけじゃないんだぁね。

 

ラファエル

f:id:Mr12mk2:20190819214908j:image
f:id:Mr12mk2:20190819214903j:image

守護聖人。うおおおおりゃあああ!どりゃああああ!

強い!固い!遅い!の道を行くアーマー双璧のもう1枚。速さはグラップラー系の資格取得補正相当盛られてるのでレベルではほとんど上がってない。さすが成長率実質5%である。ヒルダ・フレンを隣接させると受けるダメージが-5されるので銀盾と合わせ防御は実質40を軽く超え、さらに大楯もある。ダメージを負うことは稀。

ヒルダもだけどぶちかましがとても便利。騎馬が多いので砂漠や階段で大活躍だし味方を逃がす手助けをすることも。

 

リシテア・フォン・コーデリア

f:id:Mr12mk2:20190813122028j:image
f:id:Mr12mk2:20190813122038j:image

みんな大好き魔導砲台。

まぁ杖が強い。ウォーム振り回してるだけで敵がどんどん溶ける。受けて殲滅が華の本隊でメイン火力を担当。魔力カンストこそしてないもののさいつよに強い。覚える魔法も優秀で、特にワープは戦略の要になる程。

身長が5年で爆伸びしてるユニットでもある。今まで頭二つ分違ってたのに川で寝て起きたら急に目線が近い。えもい。

 

イグナーツ

f:id:Mr12mk2:20190819214959j:image
f:id:Mr12mk2:20190819215006j:image

器用貧乏童貞両刀忍者眼鏡。

馬が多い本隊、分隊の苦手な森で大活躍。通常はしんがりを担当することが多くそれなりの回避で本隊の挟み撃ちを防ぐ。両刀故に火力は最低限、リブローも便利、弓とサンソで射程もあるが色々中途半端。

リシテア(とツィリル)の次に成長が見られるがお茶会ではたまに5年前に若返る。

 

レオニー

f:id:Mr12mk2:20190819215524j:image
f:id:Mr12mk2:20190819215529j:image

今回は装備品。

活躍はアドラーラッセにて予定

 

フレン

f:id:Mr12mk2:20190819215022j:image
f:id:Mr12mk2:20190819215019j:image

ま!

味方をワープで吹っ飛ばしたリシテアやぶちかましで遅れたアーマー達やはぐれた分隊や迷子の先生をレスキューで回収するリスポーン地点。さらに隣接スキルと幸運の応援でアーマー達の防御ブーストも出来る。専用杖でリシテア程じゃないにしろ攻撃性能もある。みんなで受けるがモットーなのでリザーブも大活躍だった。総じて過労死枠。

ラファエルとの支援がお気に入り。おらーどりゃー

 

ツィリル

f:id:Mr12mk2:20190819215606j:image
f:id:Mr12mk2:20190819215610j:image

クソガキ村人枠。レスターとゆかりの深いパルミラ人ということで採用。

性能は全体的に劣化クロード。特に幸運と魅力は遥かに劣るので必殺や計略相手が苦手。良成長とは。クロードが本隊〜クルス間を補佐するのに対し、こちらは本隊〜分隊の連絡役を担当。本隊、分隊共にアーマーは突破用意だけど速い相手に対して物足らないのでこの子の勇者弓が絶妙なありがたさだった。

クロードの正体や外交なんかの世界観に迫りたい人は是非金鹿に入れてどうぞ。

 

 

各キャラ書くと長くなるねこれ。全然書き足りないのに。ストーリーや戦術考察なんかは略。おつかれさん。 

 

 

 

あれ、誰か忘れセテス?