商店街前書き裏話

はい。どうしてこうなった。

やりたかったこと

 自分を犠牲に他を救おうとした者(カグヤ)とその個人を救おうとした者(ミカド)の対立と、それじゃ解決しなかったから今度は全部救おうねって言う第三の選択肢(PC達)の流れをやりたいなと。

 当初はAチーム(兎)とBチーム(月)で分ける予定だった。けどヨヨミが単独ロールしてたのを見て別口で用意してたCチーム(神+影→亀サイド)へ移行。もうちょい仲良ししてくれても良かったのよ…

 宝石の対応シンドロームや渡す石もその都度変えてたりしたので管理し切れてなかった反省。

 

 宝石融合のギミックは最初は12月に12シンドロームなら面白そうじゃねって安易な発想から。PCに渡すことにしたのは結構後付け。

 当初は全シンドロームを使えるエネミーを作り出す解法の一つだった。某リプレイみたくオリジナルDロイスに頼らない選択肢を取りつつ、都合の良い部分は都合良くしつつ。

 

 戦闘ギミックは

  • VSリザレクトを使う公式PC
  • 横スクロール
  • 《融合》によるエネミーエフェクト押し付け
  • タワーディフェンス
  • VSリザレクトによる大ボスとの消耗戦

 管理が大変な感じだけど、少人数に分けたしやってみるかって考えだった。

 個人的に横スクがFS判定っぽい感じになってわかりやすい時間制限作れるからGMとして時間管理しやすいかなと。移動距離増加が腐りにくく、フロア分けすることで射程:視界の無双を止められるのも偉い。

 思い付いた戦闘ギミックや動画で見た流用できそうなギミックは都度メモしてる自分偉い。

 

影響作品

竹取物語

 言わずもがな。不死の薬がレネゲイドウイルスだったり、月の軍勢がオーヴァードだったらー的な発想から始まる。

 レネゲイド自体がなんでもご都合ウイルスのため、作中の不可解な点がこれのせいにしておけば大体解決してしまう。

銀弾〜桃源

 じゅもんさんKPのCoCシナリオ。当初全く考えてなかったけど考えてるうちに都合がいいので「童話が消される世界線から逃げ延びた竹取物語」が今回の裏設定に。NPC探索者もこれ系統で僕が使ったやつ。

 だからってあんまりアレを触るのもどうかと思うので、実は全く関係ない世界線の話だったかもしれない。忘れて?

宝石の国

 宝石と月。とはいえ内容のゲロ重についてはあんまり拾ってないし、舞台設定以上の参考はあまり無い。

 僕が宝石やパワーストーンが好きなのもある。ガーネットをこのシナリオ前に出したのは少し失敗だったね。

MOTHER

やったことはないけど月マップが反転した世界的なことを聞いていたのでヨヨミ持ち込み設定の反転世界はこの辺りを連想した。鏡で繋がった世界以上に深掘り出来なかったなぁ。

ジャンプ

「月」曜日発売。それだけ。

 壊れかけた世界(幸兎市)の崩壊を抑制するために「月」の力が強い創作品をツギハギして延命していた。何の意味もなくNPCが選出されたわけでは無いのだ。

 場合によっては月刊コロコロになっていた。コロコロ知識が少なすぎなのと作品由来が都合良かったのでジャンプ。

ドラゴンボール

 7つの石で願いが叶う。日本に住んでれば誰もが聞いたことのあるような分かりやすい設定。月が何度か破壊されてる作品でもある。

 願いを叶えると負のエネルギーが溜まるって言うのもGTで明かされた公式かどうか怪しい設定。

BLEACH

 僕は特に何もしてないのになんかめっちゃ持ってこられた。こちらでやったの砕けろ鏡花水月くらい。

こち亀

 名前だけ。平和なギャグイメージが取りやすくそれっぽいPC来るかなとか期待した時期があった。

 

最後に

 作中語るか分かんないけど「宝石」の《融合》は月面上のみで有効なので、今後基本的に使えないです。バランス破壊要素なので。ご容赦。

 遺産(またはRエンハンサー等のフレーバー)としては問題ないです。《融合》による変異種エフェクトが使えないだけ。