プライズ:宝石について

簡単なまとめ

 結論から言うと【変異種】のエフェクトを取得できるギミック。

 宝石にはそれぞれシンドロームが設定されており、基本的にロイスを一個潰すことでその変異種エフェクトを使用できるようになる。

 また、各自Dロイスにも一つずつ変異種を付属させているので、今回は全員実質Dロイス2個持ち。

「宝石」について

 宝石にレネゲイドウイルスが感染した遺産と同等の力を持つEXレネゲイド。これはアイテムとして、そしてNPCとしての両方の扱いを受ける。

 この「宝石」と契約を交わす事でその力を行使することができるようになる。適合率が高ければ、契約を必要としない場合もある。

 更に深い契約を結ぶことで大きな力を発揮する。【遺産継承者】はそれぞれの遺産効果、【生還者】はバックトラックを増やす、リラはRエンハンサーとしても扱える。

 Dロイスが【遺産継承者】のPCは「宝石」が各遺産となる。見た目は「宝石」がエグザイルイージーエフェクトの《物質変化》を持っているため自由に出来る。指輪とかそれ。

 この「宝石」は共通してエグザイルと各種対応シンドロームのクロスブリードであり、【起源種】【変異種】のDロイスを持っている。

所持エフェクトは

  • 《融合》
  • 《対応シンドロームの変異種エフェクト》3

→今回のメインギミック

  • 《透過》

→「宝石」の破壊対策。

  • 《物質変化》

→見た目を自由に変えるためのもの。

 この「宝石」は自ら移動することはなくアイテムの所持者と同じ場所に移動する。

 HPは30、侵蝕率は200固定。

宝石との融合

 この「宝石」はNPCでもあるためそれぞれにロイスを取ることができる。ただし、このロイスは即タイタス化し昇華される。この時昇華効果は受けられない。

 昇華ロイスと該当「宝石」を持っているキャラクターはセットアッププロセスに「宝石」に自分との《融合》をさせることが出来る。この時、「宝石」のもつ「制限:Dロイス」を「制限:ー」として扱える。

 本来なら《融合》で得た《変異種エフェクト》は使用できないが、この裁定により使用可能とする。使用権限のロックがかかっているエフェクトを、昇華したロイスがパスワードとして働いてロック解除しているイメージ。

 簡単にまとめると、「宝石」があればロイスを1枠好きな【変異種】に変えることが出来る。

Dロイスと宝石

 それぞれのPCに1つずつDロイスと結びつく宝石がある。(ex.庭掃ソソギの雷神の槌→トパーズ:サラマンダー)

 これは上のロイスコストを支払うことなく【変異種】のエフェクトを得ることが出来る。

 さっきの使用者権限のロックがDロイスで解除できる感じ。

 例えばソソギは「宝石:トパーズ」に融合を宣言させたラウンドは、Dロイス【遺産継承者】に加えて【変異種:サラマンダー】と《コキュートス》Lv3がオマケでついてくる。

 恐らくこの時点で公開情報してないリラとソソギ以外は未来の僕が情報判定やDMで対応するものを送ってると思います。


リラについて

 あなただけ仕様が違うので下の方読んでください。

 リラは元々《変異種:ブラックドック》の為、恩恵が少ない。それの措置として以下の仕様が付く。

  • 《降魔の雷》の使用回数が6回になる。Lvはリラ依存。
  • 「宝石」はRエンハンサーとしても使うことができる。ただし「宝石」を複数個持っていても効果が出るのは1つだけ。(ex.トルマリンとエメラルドを持っていても、攻撃力上昇は1D、侵蝕+1)
  • 全ての「宝石」をロイス枠消費なしで扱うことができる。

隠し要素

 各PCには「Dロイス宝石」以外にもう一つ、ロイスを昇華することなく《融合》出来る「宝石」を設定している。

 これはGMの偏見で決めました。リラは全ての「宝石」です。

雑談

 変異種関連のシナリオ作りたーい♪って考えからできたギミック。PCに取得を強制してもよかったんだけど、ビルドの幅を狭めるのは本意じゃないので後付けする形に。

 それなら《融合》も使いたーい♪って。ただ制限:Dロイスはどうあがいても使えない。なのでロイスをコストとすることでゴリ押しした。

 一応「宝石のロイスを昇華することで、エフェクトの制限:Dロイスが制限:ーになる」と「リラの回数上限突破」以外は元ルールに則っている…はず。

 次回シナリオは「ウサギとカメ」「ツキとスッポン」になってるかな?これ書いてる時はまだA1すら開始前だからどうなってることやら。