-273.15前書き

世界観や裏設定の説明するなど。

書き始めたらクソ長くなったわ笑笑

シナリオ内や後語りでも多分喋る内容の補完

 

1,時系列と世界線

今回のシナリオは2つの世界を跨ぐお話。今回はPC235の世界をA、PC14の世界をBとする。この世界はかなり類似しており、どちらもレネゲイドウイルスはあるしクトゥルフもいる。

この二つの世界は同じ2020年だが、出来事の一部が12年ずれている。なのでオリンピックが3回分ズレていたり、PC14が12年前に死んでいたりする。

しかしながらコードウェル博士の失踪等は両世界とも11年前の2009年である。(全て12年ズレるのであればA世界のコードウェル博士失踪は1990年代末)他にもあまり未来技術はなく、流行語なども現代日本と変わらない。

これは出来事には「年代が固定された出来事」と「現在からの経過時間が固定された出来事」の2種類があるから、としている。今回のシナリオはA世界がB世界(現代)から「年代」が12年ズレて、「現在」が同じ2020年。

なのでA東京五輪2020はB東京五輪2008だしA1192年鎌倉幕府はB1180年鎌倉幕府になるが、コードウェル博士の失踪はどちらも11年前の2009年だしジラーチが目覚めたのは1000年前の1020年。

コナン君やサザエさんは「現在○歳に固定」されて生きてるのでずっと歳を取らないが、現実では「生まれ年が固定」されてるので歳を取る。コナン君世界は年齢は据え置きだが「技術や出来事のみ現代と同じ」になっているので突然ポケベルがスマホになるし、同じ年でオリンピックは各所で開催される。

 

そんで時系列。

○AB1980年くらい レネゲイドウイルスがばら撒かれる。

◎A2008年1月末・映画館でのジャームパンデミック

○AB2009年某日・コードウェル博士の失踪

◎A2019年夏・研究所の襲撃

◎A2020年1月末・ワームホール開通

●B2020年1月末・PC達の世界移動(30分程度後にA世界と同じ出来事のパンデミックが起こる。)

◎A2020年2月・ワームホールを開き世界エネルギーを利用する計画が失敗(本シナリオ)

おおまかにはこんな感じ。

PCの選択で平穏を選ぶ場合「A2008年・B2020年のパンデミック事件」が消えてなくなる。これが消えることにより、PC1達はオーヴァードにならず、ゼロはジャーム化することも無い。

継続を選んだ場合「12年前のパンデミック事件」は起こってしまうが、今回のPC1,4は力の記憶があり使い方が分かるのでジャーム化することもなくなる。それによりスミレを殺したりもゼロが力を使いすぎてジャームになったりもしない。

しかしどちらの場合も「ワームホールを開き世界エネルギーを利用する計画が失敗する」という出来事は変わらない。なので両世界とも「ゼロが世界エネルギーでレネゲイドのない世界を創ろうとするが失敗する」から「春日がまた悪巧みして失敗する」に変更される。

この辺りの設定は特にダレンシャンやドラえもんの独裁スイッチから強く影響受けてる。世界改変しても大きなものは変わらず、人物などの内容が変わる。

クリア後はどちらもA,Bと内容が違う世界になるのでそれぞれC,D世界とも言える。CD世界では時系列もリアルと同期してる状態に戻ってた方が今後都合がいいので、両世界とも東京五輪は2020年。

 

2,A世界12年前のパンデミック事件

補足程度に。シナリオ後は前述の通り改変される。

狙われたのは映画館。百人を超える人間がジャーム化したりそのジャームに殺されたりする凄惨な事件である。

その映画館にはPC1,4とスミレも居て巻き込まれることとなる。PC1,4がジャーム化で暴走し、スミレを殺害する。その時スミレもオーヴァードとして目覚める。

ここへ駆けつけたのがコードウェル博士とアンダーゼロ、PC5である。コードウェル博士の指示で被害が広がるのを防ぐため外部流出を防ぐ担当をPC5に、内部処理をアンダーゼロにと手分けすることに。ここで分断されたためPC5はアンダーゼロのジャーム堕ちを防げなかった。これがコードウェル博士の意図的なのか偶然なのかは不明。

内部に入ったアンダーゼロはリザレクトしているスミレとPC1,4を見つけることになる。そしてスミレを護りつつ戦い抜いたが、侵蝕されすぎたためジャーム化してしまう。その後ほぼ本能的にスミレを連れてその場を離脱、姿を消す。

その後12年間は記憶を失ったスミレと過ごすこととなる。『この娘を守りたい』という衝動で動いていたのでジャームとしての被害が他に出ることはなかった。この時、記憶のないスミレに「のの」と仮の名前をつけた。

しかし『人々を苦しめるレネゲイドウイルスは消え去るべき』という考えもあり、それに賛同したスミレ(のの)の『誰も苦しまないように世界からレネゲイドウイルスが消えて欲しい』という願いがアンダーゼロのEロイス「愚者の契約」により『世界を消し去り、新しい世界を作る』という行動理念に変わる。

これにより今回の事件へと発展する。

 

3,登場人物

由来や設定など

○下廻者〜アンダーゼロ〜

本名・大葉ケイジ。UGNチルドレンの教育も任されているサラマンダーピュアのオーヴァード。Dロイスは究極のゼロ。

氷と名の付くエフェクト軒並み習得している。なのでめっちゃ防御的。

苗字の大葉、由来はスミレの立ち絵元の苗字から。そこまで考えてない部分。

名前の由来はケイジ→K2→-2K。絶対零度をも下回る冷気を操る者。回るが廻るなのはオーバーホールのせい。

 

○忍速便〜ファストポスト〜

仮名・大葉のの。12年前にオーヴァード化しそれまでの記憶と力を失ったりスミレであり、賢者の石の適合者。

生い立ちは12年前の事件の通り。CoCシナリオの経験はしたりしてなかったりで、決めてないしどちらでもいい。

名前は「のの」をそれぞれ90°、270°回転させた69。れんだーが好きな数字ではなく、太極図を示す。白黒2人のスミレを象徴している。ちがいしのたま(漢字忘れた)が勾玉状であり賢者の石とダブったのもありスミレが起用されてる。ののは066や099とも読め、スミレ(330)と反転倍数の共通点もある。

 

○選択する混血〜ミクスチョイス〜

伊賀スミレ。想定ではコードネーム初公開。このキャラを使ったのはキャラ設定が都合が良かったのと僕の自己満足で立ち直りイベントが欲しかったため。

PC1のロイスを強制的に削る演出上、それの救済措置が必要と考えた結果守護者として登場させることに。アンダーゼロ1ターンキルされてないよね?大丈夫よね?

使用した技は今までの経験に寄せたエフェクトを見繕った。無効化はちがいしのたま(漢字)はサラマンダーエフェクトの氷壁(相手の判定を失敗にする)を演出で炎に、血のワイヤーはブラム=ストーカーの鮮血の網。アンダーゼロさん重圧が刺さるのでベストマッチ。これを氷壁は行動済みになるエフェクトだが、元々の素質のハヌマーンのライトスピードにより二回行動している設定。

コードネーム〜ミクスチョイス〜は〜ファストポスト〜と語感を寄せただけの直感。「一時の選択に身を委ねるのは楽だ。」

 

○その他人物

それなりにモブは用意したけど誰がどうなるだろ。

伊織弓鶴君沢山出せたらいいなぁ。

 

 

4,過去シナリオとのなんやかんや

もう本当にどうでもいい部分。落書き。

 

今回の舞台である映画館。設定した理由はマスターさんのキャラ作成暴走抑止とKPエウロパ宴シナリオの舞台が劇場だったためそのオマージュ。僕の中で決戦といえば海辺か劇場(講堂)というイメージ付いちゃってる。当時もあそこに門の創造してたりしてワームホールを開けるのにちょうどよかった。

 

既にいくらか名前出てるけど賢者の石のイメージである「ちがいしのたま(漢)」はKP水着神明鏡から。当然アレそのものではない。スミレちゃんあの石使えるなら賢者の石にだって選ばれてるだろ。

 

大葉ケイジと大葉のの。この2人裏の名前設定があり、それがじゅもんさん要素。以前のシナリオにスミレがモチーフなキャラいたよな?

忍速便の速は見栄えのための後付け。速を消して忍便→にんべんとなりスミレ(菫)に人偏を足して僅さんになる。

また、2人の名前「ケイジ」と「のの」→「ケイ2」と「69」→ケイ269→ドクケイル全国図鑑No.269。なので九條アゲハ(アゲハント)との対になる関係となる。スミレ(僅)にとって大事な人なのは共通、しかし守るべき相手から倒すべき相手。

アンダーゼロは「0未満」であり「超(蝶)」である揚羽ントさんとやっぱり対。

あの一連のお話もウイルスを消し去ることが目的であり、名前遊びする上で入れ込みやすかった。

 

5,PL達(敬称略)

PC1予定マスター

レネゲイドビーイング予定とのことで若干頭悩ませた。なんで映画館設定を早々に公開して先手を打つ作戦に出る。でもポケモンで来ればそれはそれで面白いしどうなることやら。

 

PC2予定じゅもんさん

まぁ大丈夫だろ。サイレン対策はHO公開前に済ませた。

 

PC3予定t

初PCらしいし活躍の場は多めに用意したいな。ただ現状予定が室内戦闘なので乗り物には乗れない。上手くやらんとなぁ。

あとHO公開段階で異世界設定見破るのやめてな。序盤から分かりやすくするつもりだっただけど分かるの早いわ。

 

PC4予定水着

マスターさんに振り回されてる。支援系で来るかなとは思ってたけどこの中だと万能型かな?シナリオ上PC1が平和を選べば道連れでロストすることもあるけど許してね❤️

 

PC5予定エロウパ

ハンドアウトの12年前を他PCに探り入れてんじゃあないよ。しかも相手の反応に対して「僕も12年前小学生だったんだなぁ」って誤魔化し方下手か。それキャラとして知ってるはずの情報だから投げただけで深い意味はないぞ。残念だったな。

あと世界感の時系列の話を前日にするのやめて、怖いよ君。

 

4000文字超えたぁ。シナリオよりあるぅ。

無事に終わってればいいですね、お疲れ様。